旅する管理人がフィリピンの孤島で過ごした日々の記録
by asiantyphoon
以前の記事
カテゴリ
おすすめブログ
ALOHA FARM
新しくブログを始めました。
(2009年3月より)
是非ご覧ください!

気まぐれ屋上菜園
自宅の屋上で野菜や果樹の栽培に挑戦しているNAOさんのブログ

トロピカルフルーツ成長ノート
自宅でトロピカルフルーツの栽培に挑戦しているパパイヤ牛乳さんのブログ

English Here
You can read this blog in English! (It is automatically translated by computer. And I cannot edit it. So it is funny English. But enjoy it !)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
連絡先
カテゴリ:ヤシ酒で肥料作り( 1 )

ヤシ酒で肥料作り
b0114259_22442281.jpg今日は集めた牛糞で肥料作りをします。
微生物を入れると発酵が早まるので、トゥバと呼ばれるヤシのお酒を手に入れました。ヤシの樹液(?)を自然に発酵させたもので、微生物が豊富に含まれているに違いありません。フルーティな微発泡のお酒で、とても美味しいものです。

本当でしたら、そこに米ヌカなどを入れれば微生物がもっと繁殖して発酵が早まるのですが、残念ながらこの辺りで米ヌカは手に入りません。

地元にあるものを使ってやらなければ、人に教えたときに役に立ちませんので、
注文して他所の島から取り寄せるのは やめました。


材料は、①牛糞、②草木の堆肥(昨年作ったもの)③木炭を砕いたもの、④トゥバ、の他に⑤沖に吊るしてある真珠貝のネットを掃除したときに出る「ゴミ」を使います。
この「ゴミ」には、海草以外に、小さな貝類やホヤ、ウニ、カニ、小魚などの海洋生物も含まれています。

b0114259_2245966.jpg材料をよく混ぜて、トゥバを加えてさらに混ぜます。
その後、水を加えて水分を調整し、   山にしてシートをかぶせます。
これを毎日かき混ぜて、微生物が分解を始めてくれたら成功です。

身の回りにある使えそうなものは、   全て使ってみました。

今までゴミ扱いされてたのものでも、  立派に再生します。


この島に、無駄なものは何もありません。
[PR]

by asiantyphoon | 2008-03-04 23:11 | ヤシ酒で肥料作り