旅する管理人がフィリピンの孤島で過ごした日々の記録
by asiantyphoon
以前の記事
カテゴリ
おすすめブログ
ALOHA FARM
新しくブログを始めました。
(2009年3月より)
是非ご覧ください!

気まぐれ屋上菜園
自宅の屋上で野菜や果樹の栽培に挑戦しているNAOさんのブログ

トロピカルフルーツ成長ノート
自宅でトロピカルフルーツの栽培に挑戦しているパパイヤ牛乳さんのブログ

English Here
You can read this blog in English! (It is automatically translated by computer. And I cannot edit it. So it is funny English. But enjoy it !)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
連絡先
カテゴリ:楽しい食卓×2( 2 )

楽しい食卓②
「つらいことや悲しいことがあっても
その日の食事が美味しくいただけたら
自分はまだ大丈夫だなと思う」


10日ほど前から、日本人寮のコックさんが休んでいます。
なので、いまは代わりに別の人が来ています。

以前ブログの記事(⇒楽しい食卓①)で、こちらでは野菜料理が出ないので、
和食を中心とした料理をコックさんに教えているというものを載せました。
それ以後も、積極的に食事の内容を決めたり、自分で調理をしたりしていますが、
今回は別の人が来ているので、しばらく様子を見ることにしました。

どんな料理が出てくるか楽しみです。


(5月15日・昼食のおかず)
b0114259_2193154.jpg
左から「牛肉を焼いたもの」、「魚のフライ」、「鳥のから揚げ」

ご覧の通り、動物性タンパク質のオンパレードです。
こんな食事が1週間ほど続いています。
野菜は冷蔵庫にあるのですが、なぜか使ってくれません。


(5月16日・昼食のおかず)
b0114259_2120391.jpg
左から「牛肉を焼いたもの」、「魚のフライ」、「小エビのフライ」

「鳥のから揚げ」が「小エビのフライ」になりましたが、
再び動物性タンパク質のみの食卓です。


(5月16日・夕食のおかず)
b0114259_21254293.jpg
左から「魚を煮たもの」、「豚肉を焼いたもの」、「小エビのフライ」

再び動物性タンパク質のみの食卓です。
しかも魚はウロコが付いたままで調理されています。
明日はちょっと野菜を使ってもらえるように頼んでみましょう・・・。


(5月17日・昼食のおかず)
b0114259_2128152.jpg
左から「牛肉とタマネギを焼いたもの」、「豚肉とカンクン炒め」、「小エビのフライ」

昨日お願いをしたので、野菜を使ってくれるようになりました。
動物性タンパク質はまだ多いですが、かなりの進歩です。
「小エビのフライ」が3連続で出ているのが気になりますが・・・。


(5月17日・夕食のおかず)
b0114259_21354315.jpg
左から「魚のフライ」、「ゴーヤの卵とじ」、「牛肉を焼いたもの」

「ゴーヤの卵とじ」は合格ですが、昼にタマネギが追加されていた
「牛肉を焼いたもの」が、再びタマネギ抜きになっています・・・。
相変わらず動物性タンパク質は多いですね。

こちらの人から見たら贅沢な食卓ですが、これでは体を壊してしまいそうです。
休暇中のコックさんもそうでしたが、どうやら日本人には肉や魚を
たくさん出さなければいけないという変な先入観があるようです。

しばらく黙っていただいていましたが、明日からは自分でも料理しようかと思います。
[PR]

by asiantyphoon | 2008-05-17 22:16 | 楽しい食卓×2
楽しい食卓①
「朝ごはんがすむと お昼ごはんに何を食べようかと考え
お昼ごはんがすむと 晩ごはんに何を食べようかと考え
晩ごはんがすむと 朝ごはんに何を食べようかと考える

おいしいものが食べられたら その日はしあわせ
次の日も きっと楽しい朝がやってくる」

b0114259_7482282.jpg
私の住んでいる日本人寮にはコックさんがいます。
このコックさん、元々警備員でしたが、以前リゾートホテルで働いていた事があり、
少しだけ(本当に少しだけ・・・)日本語が話せるという理由で日本人寮のコックに
任命されてしまいました。
なので、作る料理のレパートリーも少なく、味付けも非常に塩辛いです。

私が初めてここに来た日のお昼は、揚げた魚・フライドチキン・ポークステーキに
ごはんという動物性タンパク質のオンパレードの食事で、とても驚いた記憶があります。

確かにこちらの人からすれば、油を大量に使った肉料理というのは贅沢なものですので、それを作る気持ちは分からないではないのですが、このままでは病気になってしまいます。

そこで、先月から毎日のように、和食を中心とした料理を教えています。
今日は「豚肉のみそ焼きキャベツのせ」、「麻婆茄子」、「おくらと鰹節」を教えました。

b0114259_8115961.jpgb0114259_8134392.jpg

親子丼、カレーライス、味噌汁、お好み焼き、魚の蒲焼き、照焼チキン、野菜炒めなど、
もう30種類ほどの料理をマスターしています。
作ったもののレシピは、ノートに細かく記入しています。

どこへ行っても、食べものは人間にとって一番大事なものです。


今日は何を作ろうかな?
[PR]

by asiantyphoon | 2008-03-18 08:39 | 楽しい食卓×2