旅する管理人がフィリピンの孤島で過ごした日々の記録
by asiantyphoon
以前の記事
カテゴリ
おすすめブログ
ALOHA FARM
新しくブログを始めました。
(2009年3月より)
是非ご覧ください!

気まぐれ屋上菜園
自宅の屋上で野菜や果樹の栽培に挑戦しているNAOさんのブログ

トロピカルフルーツ成長ノート
自宅でトロピカルフルーツの栽培に挑戦しているパパイヤ牛乳さんのブログ

English Here
You can read this blog in English! (It is automatically translated by computer. And I cannot edit it. So it is funny English. But enjoy it !)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
連絡先
カテゴリ:マニラの休暇( 1 )

マニラ休暇
日曜日から休暇でマニラに行ってきました。
この仕事は僻地での生活を余儀なくされるため、年に2回の
長期休暇(各1ヶ月)に加えて、短期間のマニラ休暇というものがあります。

この島のように、狭い環境で生活しているとストレスが溜まってくるので、
たまに都会の空気を吸うのも必要なようです。

島からマニラへ出るのも一苦労です。
朝3時にボートで出発、3時間半かけて飛行場のある島へ向かいます。
船着場から車に乗り換えて1時間ほど走ると飛行場に到着です。
飛行機は小型のプロペラ機で、一番前の座席に座ると、
目の前でパイロットが操縦しているのが見られます。
1時間ほどのフライトでようやくマニラに到着です。
成田空港からマニラへ行くよりも大変で、時間もかかります。

マニラでは、以前私が勤めていた学校の卒業生で、修道会が運営する大学で
ソーシャルワーカーとして働いている友人を訪ねました。

学生のエクステンションプログラムとして、スラム地域での奉仕活動を
コーディネートするという、とても有意義な活動をしていました。

たっぷり1日かけて、彼女の働く大学やプロジェクトサイトを見学させてもらいました。
目的に向かって全力で働く彼女を見て、こちらまで元気になった気がします。

他にもアジア・アフリカで働く友人たちがいますが、彼らを訪ねる旅に出たくなりました。

b0114259_2059311.jpg

彼女の話を聞くのに夢中であまり写真が撮れませんでしたので、
今回はマニラ動植物園で撮ったカバの写真を載せておきます。
[PR]

by asiantyphoon | 2008-04-17 21:12 | マニラの休暇